郷土史とアナログ盤の日々

苫小牧からです。 郷土の歴史に興味があり、あちこち巡っています。 巡った場所や調べたことなど整理したいと思いブログを始めました。 その他、大きな愛情を持って楽しんでいるレコード、アナログ盤についてもちょっと触れたりしています。

WHAM!「MAKE IT BIG」(1984年)

f:id:sugi0144:20200425162346j:image

リアムタイムで聴いてた時は「ウキウキ ウェイク ミー アップ」や「フリーダム」などシングル曲ばかり聴いていたけど、今聴くと他の曲も黄金のモータウンリズムを始めとしてブラックミュージックのテイストを、とびきりキャッチーに料理する若干21歳のジョージマイケルの手腕に脱帽する。(クレジット通り全てジョージが手掛けているとしたら、ね)

収録曲中唯一のカバー曲、B② If you were thereはこのアルバムで知ったんだけどこのところ超好物。

何度か聴くと「あー、シュガーベイブだな」と気づき、だから今の僕の耳に合うんだと納得した。

https://youtu.be/8f8f2ndBXOU

なお本家、アイズレーブラザーズの原曲はこちら。

https://youtu.be/l-KtG6CGOgI

達郎さんもアイズレー大好きだしね。

 

B① フリーダム https://youtu.be/BFwOs-jy53A

A① ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ https://youtu.be/pIgZ7gMze7A

モータウンリズムを取り入れて大ヒット。このリズムで作られた曲ってどんなシチュエーションであろうとすんなり入ってくる。

ポップス史上、最大の発明じゃないだろうか。

WHAM!をアイドルグループと侮っちゃだめですねー。

正統なるブラックミュージックの伝道師として今更ながら認識した次第です。