郷土史とアナログ盤の日々

苫小牧からです。 郷土の歴史に興味があり、あちこち巡っています。 巡った場所や調べたことなど整理したいと思いブログを始めました。 その他、大きな愛情を持って楽しんでいるレコード、アナログ盤についてもちょっと触れたりしています。

大江千里「未成年」(1985年)

f:id:sugi0144:20200617221624j:image

リアルタイムでは録音したカセットテープでしか持ってなかったけど好きでよく聴いてたわ。

大人になってからアナログ盤を購入したんだけどたまに聴きたくなり、聴き始めるとハマり、数日間聴き続けちゃう。

当時はB④十人十色がテレビ、ラジオでよく流れていた。

https://youtu.be/lmXqOo2-GW4

同じ系統のA②Sexuality、B①赤茶色のプレッピーなんかも好きだな。

https://youtu.be/nDjyb4_2l44

でもこのアルバムが僕にとって特別なのは、どこかノスタルジックな雰囲気のA④真冬のランドリエとB②プールサイド、B③渚のワンサイドサマーが収録されているところ。

中学生でこの雰囲気が好みというのは、やっぱりマセていたんだろうか?

いや、きっとロマンチックな少年だったんだろ(笑

https://youtu.be/9DdVZnYIvUA

なおYouTubeではライブテイクしか見つからなかった。

この頃すでにホールクラスでのライブを行うくらいの人気はあったはずなのに、アップされている音源はこの後のものが多い。より人気が一般的になったのはこの後からなのかな。

クレジットを見てみるとギターで参加しているのが佐橋佳幸氏。

現在の達郎さんバンドのギタリストで松たかこの旦那様。

このアルバムのプロデュース&アレンジを担当した清水信之氏の学校の後輩だとか。同じく清水氏の後輩のEPOさんもコーラスで参加。

この頃のPOP感満載のEPOさんのアルバムも清水氏がプロデュースしてるもんね。

ジャケットのモノクロームな雰囲気も、このアルバムを好む理由の一つだったりします。