郷土史とアナログ盤の日々

苫小牧からです。 郷土の歴史に興味があり、あちこち巡っています。 巡った場所や調べたことなど整理したいと思いブログを始めました。 その他、大きな愛情を持って楽しんでいるレコード、アナログ盤についてもちょっと触れたりしています。

山下達郎「FOR YOU」(LP)

達郎さんは中学の頃からちょこっと聴いてて、でも当時は佐野元春の方が好きだったり。

10年くらい前からAORに興味を持ち、その頃からちゃんと聴くようになりました。

決定的だったのは2017年、まさかの苫小牧公演。

3時間超えの圧巻のステージを体感、翌2018年苫小牧、2019年札幌ライブ、40倍のプレミアムチケット、2019年小樽アコースティックライブを全て体感し、僕の中では圧倒的No. 1アーティストになりました。

今回取り上げる「FOR YOU」は1982年発表、FMラジオのエアチェックに情熱を傾けていた僕にはジャケットだけでプレミアムな一品。

f:id:sugi0144:20200330212311j:image

ライブのオープニングといえばコレのA①Sparkleから始まり、ライブのエンディングといえばコレのB④Your Eyesで終わることから達郎さんの中でも特別なアルバムなのかなという印象。

圧巻のコーラスワークと圧巻のリズム(伊藤広規さんのBassと青山純さんのDrum)が堪能出来る、日本のポップス史に燦然と輝く名盤です。

Sparkle https://youtu.be/3YKTe5xOv54

Your Eyes https://youtu.be/akxBFVrkdqo

なお達郎さんの所有アナログ盤は6万枚だそう。

生きてる間に絶対全部聴けないしょ?というツッコミは野暮ね。

達郎さんもどこかで書いていた気がするのだが、世界のどこかにはまだまだ自分にとって最高の1曲があるのでは?という焦燥感が常にある。

特に中古レコードなんて見かけた時に手に入れないと次いつ出会えるかわからないし。

と大層なこと言ってますが投資額は1枚あたり数百円、達郎さんとは比較にならないけど(笑

という訳でアナログ盤愛好家にとってはホント、神ですよ、達郎さんは。